忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通に生活をしていて、塩分をとりすぎているかどうか?
そんなことを考えながら、食事をしている人は、少ないでしょう。

病気をしたり、何かの検査でひっかからない限り、自分では、塩分をとり過ぎているとは思わないのが普通です。

でも、考えてみてください。
・醤油やソースをかけているのを周りが見て、「かけ過ぎじゃない?」と言われたことはありませんか?
・同じ食事をしていて、周りは「味が濃い」と感じているのに、それほど気にしないで食べたりしていませんか?
・「味が薄い」と、調味料を足して食べたりしていませんか?

当てはまるようなら、要注意です。
あなたは、塩分のとり過ぎかもしれません。
チェックリストで、今すぐ確認してみてください!

拍手[0回]


++塩分とり過ぎチェックリスト++
・濃い目の味付けが好き。
・ファーストフードやスナック菓子をよく食べる。
・コンビニ弁当や外食が多い。
・食事には、漬物や佃煮が欠かせない。
・何にでもしょうゆをかけてしまう。
・マヨネーズ・しょうゆ・ソースなど、たっぷりかけないと気がすまない。
・麺類のスープや味噌汁は、残さずに飲んでしまう。
・寿司のしょうゆは、小皿に2回以上付け足すほうである。
・かまぼこや、さつま揚げなどといった練り製品や、ハムなどの加工食品をよく食べる。
・手や足がむくむことがある。
・野菜や果物をあまり食べない。


次のチェックリストで、5つ以上、当てはまっている方は、塩分のとり過ぎである可能性が高いようです。医師と相談しましょう。

塩分は、1日の摂取量の目安を健康な成人で、10g未満、高血圧の方は、6g未満とされています。
しかし、残念ながら、その量を守って摂取している方は、かなり少ないようです。

普段から味付けの濃いものを食べていると、その味が自分の中で、普通になってしまいます。
ですから、減塩された食事は、味気がなく、ついつい味の濃いものを食べてしまいがちです。

それがどんな影響を及ぼすのか?
それは、みなさんご存知のように、生活習慣病の原因となるのです。

これは、大人だけの問題ではありません。子供も同じように影響があるのです。
親世代が、味付けの濃いものを毎日の食事で食べることで、子供も同じような状態になります。

給食の味付けが薄い。などという時は、注意すべきです。
給食は、基本的には、きちんとした栄養士がつき、塩分やカロリーをしっかりと把握した上で、献立をつくっています。
その味付けを否定するということは、家庭での味付けが濃すぎることにあります。

そのようなことから、普段の食事は、塩分が濃すぎないように注意して、薄めの味付けで料理を作ることが重要になってくるのです。
その味に慣れるために、私自身が経験した経過では、改善するのに約1年かかりました。
でも、時間をかければ、家庭の味を改善することができるのです。

今からでも遅くはありません。
塩分をとりすぎていないかどうか?1度確認してみて、今一度、家庭の料理の味付けを見直してみてはいかがでしょうか?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 塩分とりすぎチェックリスト
はじめまして。沖縄で公衆衛生の仕事をしています。

塩分とりすぎのチェックリストを検索して
たどりつきました。なかなかないんですね。

トラックバックさせて頂きましたので
よろしかったらご覧下さいませ。

今後ともよろしくおねがいします。
titokazu URL 2010/08/13(Fri)07:20:12 編集
はじめまして。
 生活習慣病に関する事でしたら、どんどん トラックバックくださいませ。
相互リンクなども希望でしたら、コメントいただければと思います。
 これからも よろしくお願いします。
管理人  【2011/01/24 14:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アイキャン減塩大学(仮称)構想
沖縄県の食生活は、塩分摂取量は少なくて済むのよ というお話も、そのうち神話になる
URL 2010/08/13(Fri)07:17:17
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]