忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆流性食道炎は、欧米に患者さんが多く、日本では比較的少ない病気と考えられていました。
 ところが、近年の高齢化や食生活の欧米化により、日本でも患者さんがかなり増えてきています。

 こんな症状はありませんか?

・胸のあたりがムカムカする。
・胸焼けがする、胸が焼けるような感じがする。
・のどに苦い水(胃酸)が上がる、のどに違和感がある。
・ゲップがよく出る。
・お腹がよく張る
・食事をした後、胃がもたれることがある。
・思わず手のひらで、胸をこすってしまうことがある。
・食事の途中で満腹になってしまうことがある。
・ものを飲み込む時につかえることがある。

このような症状が1つでも当てはまって、不快感がある人は、逆流性食道炎の可能性がありますので、医療機関での診断をおすすめします。

今回は、逆流性食道炎になりやすい人や、どんな原因でなるのか?
どんな症状なのか?ということを見て行きましょう。

拍手[0回]


◎逆流性食道炎になりやすい人
 高齢化や食生活の欧米化などによっても患者さんの数が増えていますが、ライフスタイル、生活習慣、嗜好などによっても、逆流性食道炎になりやすくなる場合があります。
 胸焼けやゲップなどの症状が現れていなくても、下記の項目に当てはまる場合は、加齢と共に、発病しやすくなるので注意してください、。

<逆流性食道炎になりやすい人>
・油っぽいものをよく食べる。
・アルコールを過度に飲む。
・食べて、すぐ横になる。
・太っている。
・腹部を圧迫するほど便秘がち。
・腰が曲がっている。
・ストレスがたまっている。


◎では、どのような原因で、逆流性食道炎になるのでしょうか??
 胃液は、粘液を分泌して、酸性度の非常に高い胃酸から、ダメージを受けないようになっています。しかし、食堂にはその機能がないために、胃酸が食道に逆流すると、食道の粘膜に炎症を引き起こします。さらに、胸焼けがしたり、胃酸が上がったりしてきて違和感を生じるようになったりします。

◎逆流性食道炎を進行させないために日常のケアが大切です。
生活面では、胃や腹部を圧迫するような姿勢や胃酸が逆流しやすい姿勢をとらないようにし、胃酸が食道にあがってこないように心がけます。
また、食事面では、胃の中に食べ物が長く滞在することによって、胃酸が多くなり、逆流の原因となるため、胃酸の分泌を促進するような食べ物を食べることや、食べ方を避けるようにします。
 日常生活に心配りをすることで、症状を軽減させ、進行を止めることができるのです。

○生活面:日常のケア
・普段から背筋を伸ばし、前かがみにならないようにします。
・就寝中は、お腹から頭にかけて 高い位置になるようにします。
・重いものなどを持ちあげない。
・ベルトや下着などで、身体を締め付けない。
・適度な運動をする。
・お酒やたばこを控える。

○食事面:日常のケア
・油っぽいものは避ける。
・甘いものは避ける。
・刺激の強いものは食べない。
・食べた後、すぐに横にならない。
・早食い、食べ過ぎはしない。
・いつも腹八分目を心がけ、消化のよいものを食べるようにする。


普段の食生活を改善し、生活習慣をより よくすることで、逆流性食道炎の症状を改善していくことができます。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 相互リンクのお願い
「++生活習慣病++ MemoBlog」管理人様

この度は、貴サイト様に相互リンクをして頂きたく思い、
お願いに参りました。

私の願いに先立ちまして、相互リンクのマナーとして
すでに貴サイト様のサイトを↓のサイトのページに
リンクさせて頂きました。

「++生活習慣病++ MemoBlog」という名前でリンクしております。
http://www.muslim-answers.org/link/link3/
72番目に掲載されております。
(相互リンクページを整理した場合、ページは変わりませんが番号が変動する場合もあります。)



大変恐縮ではありますが、↓にて私のサイト情報を
記載させて頂きます。加筆修正など必要でしたらお願い致します。



私のサイト名:逆流性食道炎の治療
私のサイトURL:http://www.muslim-answers.org/
サイトの概要:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。

私のサイトと相互リンクをして頂けたら本当に本当に嬉しいです。
定期的に更新もしていきますし、サイトを閉鎖することもありません。
是非とも素敵な貴サイトと相互リンクできたらと思います。

相互リンクをして頂けましたら一言で構いませんので
ご一報頂けましたら大変助かります、よろしくお願いします。

サイト管理人 千葉 URL 2012/09/20(Thu)14:16:31 編集
Re:相互リンクのお願い
こちらのブログへの相互リンクは完了いたしました。これからも よろしくお願いします。
管理人  【2012/10/03 23:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]