忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫外線が強くなり、活性酸素が増加する夏は、抗酸化系野菜の出番です。でも、食べる時、ひと手間加えて野菜の持つ抗酸化力を高めて食べるようにしましょう。

夏は紫外線がひときわ強くなる季節です。紫外線に当たると身体に悪影響を及ぼす活性酸素が増加し、シミやシワなどの肌の老化、動脈硬化、ガンなどさまざまなトラブルの原因になってしまいます。美肌や健康な体作りのためにも夏は活性酸素を消去する抗酸化力を高めておきたいものです。
抗酸化系の野菜を積極的に食べるのはもちろんですが、同じ食べるなら、抗酸化力を更に高めてから食べるのがおすすめです。お料理の前後に、ひと手間加えるだけで、野菜の抗酸化力をさらにアップさせることができるんです。

拍手[0回]

PR
お茶にまつわる ことわざがあります。
「朝茶はその日の難逃れ」
「朝茶は七里帰っても飲め」

このことわざから、朝のお茶は眠気を覚まして頭をすっきりさせてくれ、心身を元気づけてくれる 1杯となるのです。さらに、日本茶は、健康にもよい、たくさんの成分を含んでいる 優れたヘルシーフード!

ココ最近では、なかなか 飲まなくなってしまいがちな 日本茶の健康パワーをご紹介します。

拍手[0回]

 米ぬかというと、化粧水や石鹸、肥料といった イメージが強いかと思います。
でも、米ぬかは、食べることもできるんです。
  しかし、実際 米ぬかを食べるというと、ぬか漬けのイメージしかないかもしれませんね。

実は、米ぬかは、身体にはとてもいい食材です!
 米ぬかのことをもっとよく知って、生活習慣病予防にもなる、米ぬかの活用法を考えていきましょう。

拍手[3回]

ダイエット中でも食べたいと思うのは、チョコ系?モンブラン系?イチゴショート?

ケーキが食べたいと思っていても!ダイエット中は厳禁!というのは辛いもの。
もともと、ケーキには、バターや砂糖、生クリームにナッツと高カロリーな材料の組み合わせで出来ているものも多く、ちょっと心配。

でも材料や組み立ての構造を知っておけば、カロリー控えめで味わう事も可能です!

ケーキの種類はたくさんあり、店によってレシピも違うので、そのカロリーはおのずと違ってきます。でも、使われている材料の傾向として、カロリーが高めで控えておきたいケーキを食べたい時の注意点はコチラ! 

拍手[0回]

 もうすぐ、バレンタインデイです。バレンタインといえば、チョコレートですよね。  
チョコレートは、カロリーが高いことから、生活習慣病にかかっている方は、食べたいけれど、食べられないということも多いのではないでしょうか?

チョコレートのことをもっと知ることで、おいしく食べることができるようになります。チョコレートが身体に与える健康効果を確認してみましょう。

拍手[1回]

 お昼は、いつもどうしていますか?
自分で作ったお弁当?
コンビニの弁当?カップメン?菓子パン?
   どこかにランチを食べに行く人もいるかもしれませんね。

その中でも、健康を考えるのであれば、自分で手作りするお弁当をオススメしたいです。

自分で作るお弁当は、量を調節できますし、カロリーも低く抑えることも出来、健康に気をつけるというだけでなく、ダイエットにも最適です。それに、なんといっても 食費の節約にもなります。

近年では、女性だけでなく、独身男性も自分でお弁当を作って持っていくという人も増えています。
自分でお弁当を手作りしてみませんか?

お弁当作りのコツを紹介していきましょう。

拍手[2回]

おからは、豆腐を作る過程で出来る豆乳の絞りカスです。
しかし、おからは、ビタミンB群や鉄、亜鉛、カルシウムも豊富に含まれています。
食物繊維も豊富に含まれていることかた、便秘の予防や改善にも効果的です。

おからの健康効果や効用として、動脈硬化の予防・高血圧の予防・高脂血症の予防・肥満防止・疲労回復・精神安定・便秘解消・味覚障害の予防などが、おもに上げられます。

最近では、生おからよりも、乾燥おからのほうが使いやすいということで、よく売れているようです。
生活習慣病のレシピの中でも、うまく、おからを利用していければ、栄養たっぷりで、カロリーオフ、満腹感のあるおかずができあがること間違いなしの食材です。



拍手[0回]

油といえば、ダイエットの敵。
しかし、効率よく摂取することができれば、味方にもなるのです。
油を健康的に摂取するにはどうしたらいいのでしょう?
 植物油といっても、オリーブオイル、ごま油もあります。それぞれの油の特徴や使い方を知りましょう。そして、吸収率をアップさせるという、植物油とビタミンのよい関係!

今まで何気なく使っていた油の良さがわかるはず。
詳しく紹介していきましょう。


  

拍手[2回]

この季節になると、気温も下がり、風邪もひきやすくなります。さらに、インフルエンザも流行中とのことで、風邪予防・風邪対策をしている方々も多いと思われます。
 そこで、今回は、生姜を利用した ミニミニスイーツレシピをご紹介。

しょうがを使って、こんな甘いスイーツができるの?と思うこと必見です。

拍手[0回]

アウトドアやキャンプ、釣りなど、外で料理をする機会も多いですよね?
そんなとき、簡単な調理方法であっても、なぜかおいしく仕上げる人がいませんか?

その差が生じる調理テクニックの一つが「食材の切り方」です。
野菜にはさまざまな切り方があり、それぞれの料理に適した切り方をすると、よりおいしくなります。
さらに、魚をさばくときによく行われる「三枚おろし」をご紹介します。

拍手[1回]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]