忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熱中症は、暑さによって、身体に起こる異常や障害のことを言います。

熱中症の発生は、体温が上がることと体の水分が失われることが原因です。

今現在、熱中症になる人が増加しています。 大震災が起こり、節電や節水といった活動の中、暑さで苦しんでいる方々も多いです。

熱中症について、もっと よく知り、熱中症にならないように、対策を考えてみましょう。

拍手[3回]


熱中症の初期症状


・頭がいたい
・めまいや吐き気
・気が遠くなる
・脈が早い
・顔色が悪い
・唇のしびれ
・身体がだるい
・筋肉の痛みやけいれん

熱中症は3種類に分類され、熱中症I度・II度・III度と改定されています。

Ⅰ度 軽症度
・四肢や腹筋などに痛みをともなった痙攣 ・失神(数秒間程度なもの)

Ⅱ度 中等度
・めまい感、疲労感、虚脱感、頭重感(頭痛)、失神、吐き気、嘔吐などのいくつかの症状が重なり合って起こる  
Ⅲ度 重傷度
・意識障害、おかしな言動や行動、過呼吸、ショック症状などが、Ⅱ度の症状に重なり合って起こる

 日本体育協会では、スポーツ活動中の熱中症予防8ヶ条を呼びかけています。 

熱中症予防8ヶ条

1. 知って防ごう熱中症
2. 暑いとき、無理な運動は事故のもと
3. 急な暑さは要注意
4. 失った水と塩分を取り戻そう
5. 体重で知ろう健康と汗の量
6. 薄着ルックでさわやかに
7. 体調不良は事故のもと
8. あわてるな、されど急ごう救急処置

他にも熱中症を予防する活動が広まっています。

熱中症予防声かけプロジェクトでは、熱中症は病気ではなく、水分をとること、部屋を涼しくすること、休憩をとること、栄養を摂ることで防げる気象災害です。
「ちょっと、ひと涼みしませんか」と声をかけあうゆとりと気遣いをもちましょう!  ということで、詳しいことは、「熱中症予防声かけプロジェクトサイト」にて、参考にしてみてください。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 相互リンクのお願い
はじめまして。ホームページ楽しく見させていただきました。
私は「牛乳で熱中症対策!」というホームページを運営している「トクマ」と申します。

管理人様への問い合わせ方法がわかりませんでしたので、
コメント欄からアクセスさせて頂きました。
ご無礼をお許し下さい。


まだ開設して2ヶ月足らずなのですが、熱中症に関する記事を書いています。
まだネットに知り合いが少なく、小さいホームページなのですが、
もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?


貴サイトは既に以下ページにリンク済みです。
http://hot.totoroya.com/links/



もしOKしていただけるのであれば、
当ホームページの紹介は以下のような感じでしていただけたらうれしいです。


タイトル:牛乳で熱中症対策!
URL:http://hot.totoroya.com/
内容:あなたの熱中症対策、間違っていませんか? 牛乳で熱中症対策に取り組もう!



ホームページを管理するのってなかなか大変ですが、すごくやりがいがありますね。
これからもサイトの更新を楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いします。

依頼文を読んでくださってありがとうございました。
トクマ 2011/07/26(Tue)15:47:36 編集
Re:相互リンクのお願い
「牛乳で熱中症対策!」相互リンク完了いたしました! 
これからも よろしくお願いします。
管理人  【2011/07/30 17:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]