忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 米ぬかというと、化粧水や石鹸、肥料といった イメージが強いかと思います。
でも、米ぬかは、食べることもできるんです。
  しかし、実際 米ぬかを食べるというと、ぬか漬けのイメージしかないかもしれませんね。

実は、米ぬかは、身体にはとてもいい食材です!
 米ぬかのことをもっとよく知って、生活習慣病予防にもなる、米ぬかの活用法を考えていきましょう。

拍手[3回]


米ぬかは、玄米を精米した時に出るもので、玄米を食べているのであれば、米ぬかも一緒に食べているということになり、非常に身体にいいものを食べていることになります。
 ただ、精米したキレイな真っ白の米しか食べていないのであれば、米ぬかを食べるということを考えてみたほうがよいかもしれません。

米ぬかは、精米するときに出るので、一般的なお米屋さんで手に入れることができます。精米はしていないスーパーなどでは手に入れることができませんので注意です。

もらってきた米ぬかは、そのまま常温においておくと、酸化してしまい、食べることもできなくなってしまいますので、冷蔵庫で保存。こちらは1週間くらいを目安に使い切ってください。もっと長く保存したい場合は、米ぬかをフライパンなどで、乾煎りすると長く保存することができます。香ばしい香りがしてきたら できあがりです。こちらを密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存します。


~米ぬかの効用~

●便秘を改善します。
 お通じがよくなることによって 大腸がんを予防し、便秘が改善されることで、ダイエット効果も期待できます。

●コレステロール値を下げます。
 コレステロールを下げるので、脳卒中、心筋梗塞、動脈硬化、肥満などといった病気を予防することができるのです。

●高血圧を解消します。
 高血圧を下げるので、脳出血、心筋梗塞、狭心症、心不全など、命にかかる病気を予防します。米ぬかを食べることによって、血圧を下げることもできるのです。


●血糖値を改善します。
 余分な糖分の吸収を阻害することによって、糖尿病を予防します。

●貧血を治します。
 貧血は、鉄分の不足によって起こります。その鉄分を米ぬかは、豊富に含んでいることから、毎日食べ続けることによって、貧血を予防、改善していくことができるのです。

この他にも、米ぬかに含まれるビタミンによって、若々しさを保つことができたり、自律神経失調症の症状を緩和する手助けをしたり、痴呆症に効果があるなどといった健康効果もたくさんあります。

米ぬかには、新陳代謝を活性化させることによって、血のめぐりを良くし、人間が本来持っている自然治癒力を高めます。

最近の研究では、がんや血栓、動脈硬化、脂肪肝の予防、脳の活性化や冷えの予防・改善などの効果が期待されています。

このように、米ぬかには、ビタミンB群やビタミンE、カルシウム、アミノ酸、鉄分のほかに、ミネラルや繊維質など たくさんの栄養成分が含まれていることから、非常に健康効果の高い食材だということがわかったと思います。


さらに、この効果は、年齢を問わず、妊婦さんにも最適です。これを機会に、ぜひ、米ぬかを 普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょう?


ちなみに、米ぬかは、1日、ティースプーン 山盛り2杯分を食べるだけで この健康効果を得られる事ができるのです。


米ぬかを利用したレシピも あちこちで紹介されていますので、ぜひ、そちらも活用してみてください。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
米糠をフライパンで炒って、砂糖をまぶし試食してみました。確かに食感はそこそこだが、砂糖をいれずとも、少し甘みがありました。以来一週間、血圧が下がっております。寒い時期は糠に細菌、微生物の発生は少ないのではないかと思います。この記事に感謝します。
2011.2.1。奈良66歳
血圧 低下 2011/07/12(Tue)23:22:18 編集
Re:無題
私自身も米ぬかを 色々な料理に使うようになってから、血圧も安定し、貧血もかなりよくなってきています。
 身体にいいものだからこそ、みなさんにもぜひ!とおすすめしたいですね。
管理人  【2011/07/12 23:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]