忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「血圧ってなに?」というと、「血圧」というのは、もともと、心臓から送り出された血液が動脈の内壁を押しだす力のことをいうのです。

心臓がポンプのように収縮することによって、血液を押し出す瞬間!血管に最も強い圧力がかかりますよね。
このことを、「最高血圧」と呼びます。

心臓が膨張し圧力が最も低下したときのことを「最低血圧」と呼びます。

二つの血圧のうち、どちらが高くても注意が必要です。


拍手[0回]


「高血圧」は生活習慣病のひとつの原因ですよね。

高血圧になると、自覚症状がないことで、なかなか気づきにくいですし、忘れてしまうことが多いんですよね。

しかし血圧が高い状態がずっと続くと、動脈硬化になってしまうんです!

さらに動脈硬化が進行すると、「狭心症」「心筋梗塞」「脳梗塞」といった命に関わる病気の要因なんです!
高血圧は気づかない間に、命を脅かすことから「サイレント キラー」とも呼ばれています。

高血圧は、その3つの病気だけでなく、「糖尿病」「高脂血症」「肥満」などを併発することがあるんです。それが、最近話題になっている「メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)」ですね。


「メタボリック症候群」の方は、「動脈硬化」が進みやすいので、どんなに、働き盛りの若い方であっても、「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの発作を引き起こす危険が高いんです!「メタボリック症候群」かもしれないという方は、これから先、毎日の血圧にも注意してみるようにしましょうね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]