忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [37]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更年期障害の主な症状

・月経不順
・腰痛
・腹痛
・冷え
・のぼせ

このような症状が、まだまだ「更年期」と呼ぶほどの年齢ではないのにもかかわらず、「更年期障害」じゃないか?と考えてしまう女性が多いようです。

更年期障害が起こる年齢は、45~55歳。それ以降になると、更年期障害が続く人もいれば、その時だけでおさまってしまう人もいます。最近では、同じ年齢で男性も更年期障害があることがわかっています。

これから先、更年期障害とつきあっていかなくてはならない人も、更年期障害について、勉強していきましょう。
 

拍手[4回]


更年期障害が起こる理由

女性は30代後半から、40代にさしかかると、卵巣機能が低下します。そして、一般的には、50歳ごろに閉経をむかえることになります。

「更年期障害」とは、更年期の期間、女性ホルモンの分泌が減少することによって、ホルモンバランスが乱れることによって身体に起こる不快な症状のこと。

40歳を過ぎてから、今までとは、月経周期がかわってしまったり、月経量が変化するといったことなど、月経異常が続けて起きているのならば、閉経も近いといえるでしょう。
それが、「更年期」です。

更年期に入ることによって、月経意外の身体の変化も現れます。
・手足が冷える
・のぼせる
・発汗する
・耳鳴りがする
・動悸がする
・不眠気味
・イライラする
・抑うつ症状
こういった症状が合わせて起こることが、更年期障害ということになります。

閉経すると、身体に変化があります。症状は、誰もが同じというわけではなく、色々な症状が、その人それぞれによって、違います。それに、月経が来ないことによって、多大なストレスがかかってしまうことも考えられます。
しかし、更年期だからといって、何もかも我慢することはありません。
更年期障害の症状は、基本的には、一定期間に起こるもの。その時期さえ過ぎてしまえば、今までと同じような生活にもどることができるのです。

更年期障害とうまくつきあっていく

更年期障害によって、何もやる気が起きない、何もしたくない、仕事もしたくないというような気持ちになりがちなのですが、そう思っていることによって、更年期障害の症状は、もっともっとひどくなることがあります。そのため、気持ちだけでも、もっと前向きにしていくことが、更年期症状を軽くする近道なのです。

ストレスをためこまないように、自分の好きな事をする時間をもったり、何かをがんばったのなら、それなりのご褒美をもらうなど、気持ちをしっかりとオモテに出すことが大切です。

食生活では、更年期になると、基礎代謝量が減少をはじめます。そのため、肥満に気をつけることが重要になってきます。コレステロールも増加していくとのことですので、生活習慣をしっかり見極めて、正しい食生活をしていくことが大切です。

基本的には、生活習慣病を予防することと同じで、食生活や運動など、気をつけていくことが大切です。実際、「生活習慣病レシピ」の料理を活用することで、健康的な身体を取り戻すことが可能です。

更年期障害だからと何もやらないのではなく、更年期障害だからこそ、できることを始めてみてはいかがでしょうか?

男性、女性、年齢問わず起こる可能性のある更年期障害。
現在の生活習慣を見直すこと、それが、更年期障害を乗り越えるための近道です。
 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]