忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生活習慣病の予防の運動があるのをご存知ですか?

生活習慣病の予防を「5S追放運動」と呼びます。

「5S追放運動」とは、アメリカの健康増進運動 “ウェルネス” キャンペーンのひとつです。
このキャンペーンは病気(イルネス)に対処し、ウェルネス(健康・元気・爽快)の維持管理を目指す運動です。
生活習慣を改める「5S追放運動」を、あなたも実践してみませんか?


拍手[0回]



・塩 【Salt】
塩のとりすぎは高血圧を引き起こし、心臓病、脳卒中の原因となります。
食塩の摂取量は1日10g以下にしましょう。
インスタント食品や練り製品、漬け物類の過剰摂取は避けるようにしましょう。  
※高血圧、脳卒中などの予防のために~。
・砂糖【Sugar】
砂糖の過剰摂取にも気を付けましょう。甘いお菓子は買わない、食べない、出さないこと。
果物の食べ過ぎも決して体には良くありません。
※肥満、動脈硬化、心臓病、糖尿病予防のために~
 
・スナック 【Snacks】
スナックの追放、間食、軽食を減らし3食しっかり食べましょう。
カウチポテトなどのながら食いはもっとも悪い習慣です。この場合、スナックは食べたカロリーとして計算されず、肥満の原因になることが多いのです。
ポテトチップスなどのスナックは思った以上にカロリーが高いのです。
肥満は、成人病の引き金になります。
※1日3度の食事が基本です。間食は勧食に、また、空腹でないときはみるだけの「観食」にすることを心掛けましょう!

・座りっぱなし【Sittng】
近年では交通手段が便利になり、自動車やエスカレータなどの普及に伴い、現代人は歩かなくなったといわれています。椅子などにに腰を下ろして座ってばかりいないで、少し散歩をしてみませんか。
歩かない分、体は少しずつ衰えています。
1日30分程度で結構です。
健康維持にはなるべく歩くことが必要です。 ただ、少し汗ばむ程度のスピードで歩くことが大切です。
散歩はストレスの解消や心・肺機能の維持に有用です。
※「今日行く」ところを見つけて、積極的に活動しましょう!人とのコミュニケーションは元気の素です。

・たばこ 【Smoking】
現代の若い男女のきつえん率が高く、きつえんは将来的に心臓病、脳卒中、肺がん、慢性気管支炎などを引き起こします。
健康管理からみてもきんえんするように心がけましょう。
※「やめなさい」はストレスのもと。 自分で自分の気づきと周りの協力が不可欠です。身体を大切にしたいと思ったとき、自然に自分でたばこをやめようと思うものです。


休日には、家の中でゴロゴロといった、骨休めの日にするのではなく、外に出て運動するようにしましょう。
それがストレス解消にもつながっていくのです。
 
「規則正しい生活」、「健全な食生活」、「腹8分」、「適度の運動」が健康を守るひけつです。
大切なのは、これらのことをどれだけ知っているかではなく、どれだけ実行するかです。


みなさんは、何個のSが当てはまりましたか?
生活習慣病は、自分自身の管理が出来ない人がなる病気ではないでしょうか?
この「5S」を頭に入れ、生活改善をしていくようにしましょう。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]