忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか眠れない、朝スッキリ目覚めることができない。
こうした背景には、生活習慣や睡眠環境など様々な原因が考えられるという。
そこで、睡眠の質を下げてしまうNG習慣を、スリープクリニック調布・遠藤拓郎(えんどうたくろう)院長に教えていただいた。

拍手[0回]

PR
美容と睡眠が関係あるのはよく聞くけれど、まさか睡眠不足だと太っちゃうなんて! 忙しい女子にとって、とっても悲しいお知らせですよね。でも、寝ていない方がカロリーを消費していると思うんだけど……一体なぜ?

拍手[1回]

寝ても疲れが取れない人は姿勢から見直してみよう。


食後の昼下がり、仕事をしている中、突然眠気が誘ってくることはありませんか。子供の頃はお昼を過ぎても眠くならなかったのに、歳をとるにつれて眠くなるということがあると思います。そして、その原因は姿勢によるものかもしれません。今回は、姿勢と眠りの関係について調べました。

拍手[0回]

下痢は、症状によりさまざまな原因があります。
原因を大きく分類すると、突然下痢になるケース(急性)とよく下痢になるケース(慢性)の2つに分けることができます。

次のセルフチェックで、ひとつでも当てはまる項目があれば、続きをよく読み、お医者さんに相談しましょう。
・このところ、お腹の痛みや苦しさ、下痢や便秘が続いている
・排便すると症状がやわらぐ
・排便の回数が増えたり減ったりする
・便がゆるくなったり硬くなったりする

拍手[0回]

一口に、「胃もたれ」と言っても、さまざまな原因が考えられます。原因を特定するには、内視鏡検査や血液検査が必要ですが、胃もたれにともなう症状が手がかりになる場合もあります。

次のセルフチェックで、ひとつでも当てはまる項目があれば、続きをよく読み、お医者さんに相談しましょう。

・食後に胃がもたれてつらい
・食事をしてもすぐにお腹いっぱいになり、それ以上食べられない
・みぞおちが痛い
・みぞおちが焼けるような感じがする

拍手[0回]

快適な睡眠は人生のオアシス

ご存知でしたか?「人生の3分の1は睡眠の時間だ」と…。 先日、何気なく見ていたテレビでこの事実を知った私は当たり前のことながら、人生の大半を占める睡眠について改めて考えるきっかけとなりました。

皆さんもご存知のとおり睡眠のもつ効果は、昼間のストレスや疲労があったとして、きちんとした睡眠をとることによって気持ちの良い朝を迎えることができたり、また、免疫が高まったりと、計り知れない力をもっています。
しかし、5人に1人が睡眠不足を訴える現代。
睡眠の時間が不眠症の人にとっては、逆眠れないというストレスを溜め込む時間になってしまったりしています・・・。
皆さんは毎日ぐっすり眠れていますか?今回はこの「不眠とイライラ」の解決法についてご紹介します!!

拍手[0回]

逆流性食道炎は、欧米に患者さんが多く、日本では比較的少ない病気と考えられていました。
 ところが、近年の高齢化や食生活の欧米化により、日本でも患者さんがかなり増えてきています。

 こんな症状はありませんか?

・胸のあたりがムカムカする。
・胸焼けがする、胸が焼けるような感じがする。
・のどに苦い水(胃酸)が上がる、のどに違和感がある。
・ゲップがよく出る。
・お腹がよく張る
・食事をした後、胃がもたれることがある。
・思わず手のひらで、胸をこすってしまうことがある。
・食事の途中で満腹になってしまうことがある。
・ものを飲み込む時につかえることがある。

このような症状が1つでも当てはまって、不快感がある人は、逆流性食道炎の可能性がありますので、医療機関での診断をおすすめします。

今回は、逆流性食道炎になりやすい人や、どんな原因でなるのか?
どんな症状なのか?ということを見て行きましょう。

拍手[0回]

メニエール病を知っていますか?

私自身、メニエール病は、耳の病気であるという以外、詳しいことはわかりませんでした。
今回、自分自身がメニエール病になってしまったことで、自分自身のため、もっと自分の病気に向き合っていく上で、色々確認していきたいと思いました。
では、本題に入ります。

メニエール病とは、「激しい回転性のめまい」と「難聴・耳鳴り・耳閉感」の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患がある生活習慣病です。

またメニエール病は難病特定疾患に認定されており、全国的規模での研究が必要な疾患として認知されだしています。

メニエール病について、詳しくみていきましょう。

拍手[1回]

熱中症は、暑さによって、身体に起こる異常や障害のことを言います。

熱中症の発生は、体温が上がることと体の水分が失われることが原因です。

今現在、熱中症になる人が増加しています。 大震災が起こり、節電や節水といった活動の中、暑さで苦しんでいる方々も多いです。

熱中症について、もっと よく知り、熱中症にならないように、対策を考えてみましょう。

拍手[3回]

暑い夏がやってきました。
 今年は、すでに 熱中症や熱射病、日射病などで、病院へ運ばれる方も増えています。

しかし、夏になる病気は、それだけではありません。

夏は、どこの家も店も冷房を効かせていることが多いのではないでしょうか?
 その冷房も 暑いからといって、設定温度を下げすぎていたり、身体に寒気がくるほど、冷房の風にあたったりしていませんか?

 このような暑い夏は、冷房病も気をつけなければなりませんよ?

 

拍手[2回]

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]