忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[55]  [54]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~「腰痛」予備軍チェック!!~
●腰痛じゃないと人間じゃない!?

肩こりと並んで、国民病とも言われている腰痛。実は腰痛には、様々な深いワケがあるのだ。 
そもそも人間は4足歩行の生活をしていた。
もちろんずっと大昔の話だが。その時代、ヒトの体重は大地についている4本の足が分散し支えていた。
そして、ヒトはある時から2本の足で立ち、前足が手として機能し始め、文明を手に入れた。
同時に背骨がタテに配列されているために、垂直方向に体重がかかり、特に腰の骨や筋肉には大きな負担がかかり、そのため様々な弊害や疾病が腰の付近に起こることになったのだ。

●文明の発達が、更に「腰痛」に拍車をかける!

時代とともに生活が便利になることは、それ自体は大変有り難いことだが、実を言うと、こうした人間の生活様式の変化が、この「腰痛」に拍車をかけているのだ。
車が巷に氾濫し、また、エレベーターやエスカレーターなどの便利な移動手段。
長時間の座り仕事・・・と。日本人の体力が落ちてきているのは、あまりにも有名な話ではあるが、便利になればなるほど、人間の体力は低下し、それを支える腰の筋力や背筋力は確実に低下する。
すなわち、「腰痛」は、人間が高度な文明と引き換えに、背負った痛みとも言えるのである。

●「腰痛」予備軍チェック!!

大げさに言えば人類全員が腰痛に悩まされる可能性があるのだが、やはり様々な生活習慣が直接、腰痛を引き起こしている。
そこで、次にあなた自身の生活の点検のために、次の項目であなたが思い当たることがいくつあるか、チェックを!

拍手[1回]


1.ふとんは柔らかい方が快適だ。
2.姿勢が悪いとよく言われる。
3.歯並びが悪く、顎がはずれそうになることがある。
4.体がかたい。
5.休日は家でゴロゴロしていることが多い。
6.慢性的睡眠不足だ。
7.野菜や果物がキライだ。
8.仕事はデスクワークだ。
9.移動手段は、車が多い。
10.いつもキツイ下着をつけている。
11.小さな事を気に病む。  

チェックした数
5つ以上
もはや予備軍でなく、立派な腰痛持ち。
3つ~5つ要注意!
思い当たるものがある人は腰痛予備軍。
3つ未満
今のところは大丈夫。でも、ある日突然、腰に激痛が走るかも!



●選んだ番号で原因を探る「だからあなたは、腰痛になる!!」


1、2、3番を選んだあなた → 骨格異常の可能性大
1と2(腰の反りが大きくなるなどで腰骨に負担がかかる)
3(かみ合わせの悪さから腰がゆがむ)
4、5、6、7番を選んだあなた → 筋肉疲労の可能性大
4(体を動かすときに筋肉への負担が大)
5(運動不足で筋力が低下する)
6(筋肉の疲労はもちろん、骨格のゆがみを調整し、血液循環に支障をきたさないためにも睡眠は欠かせない)
7(血液が酸性になりやすく、乳酸がたまりやすく筋肉疲労が大きい)
8、9、10番を選んだあなた → 血液障害の可能性大
8と9(血行が悪くなる)
10(腰回りの血液循環が悪くなる)
11番を選んだあなた → ふたつの面から考えられる
一つは神経系の面で腰痛の痛みを敏感に感じてしまうとうこと。もう一つはストレスなどをため込んでしまうと、気持ちが沈んで、姿勢が悪くなったり、運動する気持ちが失せたり、血液の循環を悪くしたり、腰痛の遠因を作っていることになるのである。

参照:女性のヘルスケアライブラリ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
肩こり・腰痛・筋肉痛
健康情報ポータル「ケンブロ」の肩こり・腰痛・筋肉痛情報です
URL 2009/08/27(Thu)07:32:53
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]