忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この冬、「クリスマスパーティー」「忘年会」「お正月」「新年会」など豪華な料理を食べたり、飲んだりすることも多かったはずです。

そろそろ年末年始も終わり、自分に余裕が出てきたのではないでしょうか?

最近、体重計に乗ったのはいつですか?
1月ですか?それとも12月??

今すぐ、自分の体重をチェックしてみてください!
 もしかして・・・体重が増えてませんか? 正月太りじゃないですか?

そんなあなたに!ダイエットのコツ伝授しますよー♪

拍手[0回]


ダイエット:食事

ダイエットのために、食事のコントロールは必須といっても過言ではありません。
ダイエットの基本として、1日3食規則正しく食べることが大切です。

ダイエットのために、1日2食?1食??
そんな食事の食べ方では、逆に太ってしまう可能性があります!
今すぐ改善すべきです。

実は、空腹時間が長くなることによって、身体の中が、飢餓状態になります。
そうなると、身体の自然の働きかけとして、身体は栄養をどんどんとろうとします。
「次は、いつ食べられるかわからない」だから、身体に蓄えるということなんです。
結果、身体の体脂肪率が増えてしまうのです。
ですから、1日3度の食事をしっかり食べることが、ダイエットの基本と言われているのです。

午前中は、カロリーは最も効率よく消費されることから、朝食はしっかり食べることが大切です。朝食を食べないと仕事に力が入らないとか、集中力がないことにつながっていきます。

 おせち料理やパーティー料理のように大皿にたくさん盛られていると、ついついたくさん食べてしまうことがありませんか?
 さらに、大皿料理というのは、1人前がどのくらいであるのか?どの程度食べるのが最適であるのか?がまったくわかりません。
ですから、家族での食事が、常に大皿に盛られてしまう家庭では、1人前ずつ盛るようにすることで、自分自身の食事の量をコントロールできるようになります。

早食いすると、お腹いっぱいに満たされていても、脳へ伝達されるのが遅れることで、必要以上に食べ過ぎてしまうのです。ダイエットのためには、最初は、スープ類をゆっくりとした早さで食べ、それから、主食を食べるようにすると、たくさん食べなくても満腹感が得られ、ダイエットにつながっていくのです。

食物繊維を含む食品は、余分な糖質や中性脂肪を排出する働きがあるので、普段の食事に積極的にとりたい栄養素です。また、満腹感も得やすいことから、1食に食べる全体の量を減らすのにも役立ちます。

ダイエット:運動

ダイエットをし、体重を減らすには、食事だけでなく、毎日の生活に運動を取り入れ
ることも大切です。

体内にある脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が効果的です。
有酸素運動とは、酸素を取り入れながら継続して行う運動で、脂肪を燃やすには大量の酸素が必要となるので、絶え間なく酸素を取り入れる有酸素運動がダイエットに有効とされているのです。

有酸素運動の中でも代表的なのが、「ウォーキング」「ジョギング」「サイクリング」「水泳」などです。
しかし、実際に脂肪が燃焼し始めるには20分程度の時間が必要で、それ以上運動をすることがダイエットにつながっていくのです。
ただ、自分にとって、ゆっくり無理せずに続けていくことができる運動を取り入れましょう。

ダイエット:入浴

新陳代謝をよくすることで、食事制限や運動の効果をさらにアップさせることができます。
入浴は血行をよくするので、新陳代謝のアップにつながります。

ダイエット効果のある入浴方法


◆中温反復浴◆
39~41度前後のお湯に5~10分ほどつかったあと、5~10分休憩をし、これを3回程繰り返します。中温反復浴は、血行を促し新陳代謝を高めるので、ダイエットに役立つといわれています。

◆高温反復浴◆
42度以上の熱めのお湯に2~3分ほどつかったあと、3~5分休憩をし、これを3回程繰り返します。熱いお湯につかると胃の働きが鈍くなり、自然と食欲が抑制されます。食事の約30分前にするといいでしょう。


入浴は、身体への負担が大きいので、自分自身の体調や体力にあわせて行ってください。入浴前後の水分補給もお忘れなく!

食生活を改善し、毎日の運動を心がけることによって、ダイエットだけでなく、生活習慣病の予防にもなります。

この冬、太りすぎた自分の身体を見つめなおし、ダイエットをはじめてみませんか?


こちらも参照:正月太り解消法♪~太る習慣をなくす!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
初めまして

突然のお願いで申し訳ありません。

もし、良ければ貴ブログを当SNSで御紹介して頂けないでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

http://www.joy-mix.com/illness/

病気SNS illness スタッフ
illness スタッフ URL 2009/03/05(Thu)13:03:15 編集
Re:無題
返信遅くなり申し訳ありません。
SNSでの紹介は、貴サイトの主旨と違うと感じたことから、控えさせていただきますが、相互リンクということで、ご了承いただければと思います。
管理人  【2009/08/26 22:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
話題のダイエット
健康情報ポータル「ケンブロ」の話題のダイエット情報です
URL 2009/08/27(Thu)07:36:53
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]