忍者ブログ
Admin / Write / Res
生活習慣病や生活習慣病対策・予防・原因・治療・食事療法などに関連した記事を集めたメモ? 生活習慣病に関する情報を見つけたら、更新します!
スポンサードリンク
ブログ内検索
バーコード
最新CM
[11/07 NONAME]
[09/20 サイト管理人 千葉]
[04/23 こんにちは]
[07/26 トクマ]
[07/12 ほーこ]
最新TB
(08/13)
(05/01)
(08/27)
(08/27)
(03/10)
[38]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日たくさん寝ているのに、昼間ものすごく眠いという方々が増えているようです。
以前紹介した「眠い病気」http://lifestyledisease.blog.shinobi.jp/Entry/13/ では、「眠い」に関係する病気をとりあげてみました。

しかし、実際には、すべての人がその病気に当てはまるわけではありません。
「眠い病気」になっているのではなく、昼間ただ単に眠いという可能性もあるのです。

最近では、昼間いねむり運転をしてしまうニュース内容も増えています。
そんなことがないようにするためにも、自分自身の身体の変化を確認し、眠気がおきないような生活習慣をするように心がけてみましょう。

 

拍手[1回]


眠気を起こす原因といっても、本当にそれが原因かどうかということが、はっきりしていません。
でも、このような状況にあると眠気を引き起こす可能性が高いので、注意しましょう。

◆眠気の原因・・・「薬」
基本的に、風邪薬などには、眠気を起こす成分が含まれていることが多いようです。そのため、服用中の車の運転には注意してください。などの注意書きがあります。
実際、花粉症の薬や頭痛薬など、眠くなる成分が含まれた薬を飲むときには、眠気が起こりやすいようです。
できれば、眠くならない成分の入った薬を処方してもらうとよいでしょう。

◆眠気の原因・・・「パソコン」
近年、パソコンを1日中仕事などで見ている方も多く、そういった方々は、淡々とした作業が多いことから眠気が起こることが多いようです。
さらに、パソコンを見ていることによって、夜なかなか寝付けないといった睡眠不足から、眠気が起こることもあります。パソコンから出る電磁波による影響があるとも言われています。
1時間パソコンに向かったら、10分の休憩をとるように心がけるとよいかと思われます。

◆眠気の原因・・・「睡眠不足」
最近は、寝ている時間が少ない人に、傾向にあるようです。夜遅い時間まで起きている生活が多いことから、睡眠時間が少なくなってしまっているのです。
たくさん寝ているという方でも、熟睡できていないと睡眠不足になるようです。
このような時は、昼間の時間、少なくても5分~10分仮眠したり、目をつぶるだけでも、スッキリとしますよ。

ちなみに、2度寝・3度寝をして、たくさん寝ておく人がいますが、それは質の悪い睡眠になってしまいます。
人は、目覚めたときに起きる準備をしていて、2度寝・3度寝をすることで起きるタイミングを失うのです。
実際に、睡眠のリズムが狂うことで、不眠やうつなどの病気になることもあるので注意です。
さらに、睡眠不足だからといって、2度寝・3度寝をするよりも、起きてしまうほうが身体にとってはいいようです。

眠気は、病気だけではなく、普段の生活習慣から起こることも多いです。
すべての眠気を病気だと考える前に、今の自分の生活習慣を見直してみて、改善していくのも大切なことです。

なぜ、こんなにも自分だけ眠く感じてしまうのだろうと思いますが、実際には、あなただけではなく、他にも同じような方がたくさんいるのです。
病気を疑う前に、あなたの生活習慣を見直してみて、それでも、眠いと感じるならば、病院などで診察を受けてみるといいかもしれません。

※メインHPでも、「生活習慣病と睡眠」について、書いていますので参照ください。
「生活習慣病と睡眠」
「生活習慣病と睡眠基礎知識」

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
生活習慣病:メインサイト
++生活習慣病レシピ++

生活習慣病対策として予防や治療のための食事レシピを紹介中!
食生活を改善して、健康的な身体を取り戻しましょう! ぜひ!参考にして、おいしい献立作ってみてくださいね。

amazon
スポンサードリンク
Copyright ©  ++生活習慣病++ MemoBlog All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]